坂井獣医科動物病院

/12月〈1〉 ドッグマッサージ教室
9月の終わりの日曜日に久しぶりに院内でマッサージ教室を開催しました。最近はホリスティックの事を色々勉強したり、トレーニングの講習に参加したりと忙しく、なかなか教室まで開く心の余裕がありませんでした。しかし院内に来院されている動物の専門学校の生徒さんに教室をしてもらえないかとの要望もあり、07年9月30日(日)にうまく時間が取れたので開催することとなりました。

教室を開くのが久しぶりだった為、少し感覚を忘れてきていた事が少し不安でした。それでも自分のしてきたことをより多くの人に伝えれるということは自信にもつながりますし、自分にとっても勉強になっています。回数をこなすごとに余裕もうまれ、飼い主さんの質問にもより自信をもって答えられるようになりました。

久しぶりの教室
今回の参加者は同じ動物の専門学校のお友達で飼い主さん3名わんちゃん3頭。ワンちゃんはビションフリーゼ、ウエルシュコーギー、シーズーと犬種がまったく違いました。教室が始まると毎回なのですがまずは自己紹介から。マッサージの実技をする前に、マッサージすることの効果や利点、注意することなどをテキストを使って説明を40分ぐらいかけて話をします。その後少し休憩をとってからデモ犬を使って手の動きや部位によってどの手技を使うといいかなどの話をします。

今回の参加者
今回のマッサージ教室は、実家で飼っているラブの雑種犬(アズキ)を初デビューさせたかったのですが、膝蓋骨脱臼(後ろ足のおさらが内側か外側にはずれ痛みが伴う)が頻繁に続き、小型犬だったらそのままでもそう負担はかからないのですが、16kgの体重があるアズキにとっては、歩行に支障をきたすということで手術することになりました。手術直後ということもあり、デモ犬デビューは今回はおあずけになってしまいました。ちょっと残念でした。 テキスト説明中
12月〈2〉 ドッグマッサージ教室
この記事は2007年12月現在制作された内容です。記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2007 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.