9月記事
/
11月記事〈1〉へ
/
診察室日記に戻る
/
/
■
11月〈2〉 「2006 動物ふれあいフェアー」レポート
■
9月23日(土)の祝日に石川県、石川獣医師会主催の動物ふれあいフェアーが石川県能美市にある辰口丘陵公園の多目的広場で開催されました。動物ふれあいフェアーの目的は、命あるものである動物の愛護と適正な飼養について、県民の皆様に関心と理解を深めていただくため、動物愛護習慣(9/20〜9/26)の行事として平成元年から毎年行われています。
■
ふれあいフェアーの催し物
犬のしつけ教室
NPO法人GTSによるしつけ教室が開催されていました。日ごろのしつけに関しての質問を無料で受け付けていました。
ワンチャンの爪切り、足回りのお手入れ
日本動物美容看護学園の生徒さんによる無料でのお手入れの指導、爪切りや足回りのカットなどを提供していました。無料ということでたくさんの行列ができて順番待ちでした。
小動物とのふれあい
子犬、うさぎ、こやぎなどお子さん向けの小動物とのふれあい場所がありたくさんの家族づれの方がいらっしゃいました。
子犬、子猫の里親募集
小動物の触れ合いの場所と同じ場所に子犬などの譲渡の場所を設けてありました。捨て犬、捨て猫などと触れ合って動物の命の大切さをお子さんそして大人の方にも理解していただき希望される方には今後飼うに当たってのいろいろなお話をさせていただき責任をもって飼っていただくということで譲渡します。
災害救助犬の実演
災害救助犬や警察犬のひごろの訓練の様子を紹介しています。日ごろの練習の成果を発揮する場です。参加された方はみな真剣に見入っていました。
動物飼育健康相談
石川県の獣医さんがボランティアで参加され飼い主さんの相談を無料で受け付けます。こういう機会はなかなかないのでいろんな相談をされているようです。
その他
そのほかには動物たちの撮影会、動物○×クイズ、ウンチ袋の無料配布、牛乳無料配布、わたがし無料配布、わんこの水のみ場、その他イベントいろいろありました。
石川県、石川県獣医師会主催のイベントなので規模も大きくたくさんの催し物もあり、なによりも動物たちの為のイベントです。今回もいろんな犬種のわんちゃんが来ていました。どの仔も飼い主さんと同じ時間を過ごせることにとても嬉しそうでした。
現代社会においても、まだまだ動物愛護の認識が薄く捨て犬、捨て猫などもなくなることはありません。動物愛護習慣期間に開催し、たくさんの人に動物の大切さを認識して頂きまたイベントに参加していただいた方も他の人たちに伝えていっていただきたいと思います。
動物を愛せるということは、自分の家族も愛すゆとりが生まれます。このようなイベントが日本中にもっともっと増えていくことを願っています。
■
11月〈1〉 高齢ペットのケア
9月記事
/
10月記事〈1〉へ
/
診察室日記に戻る
/
この記事は2006年10月現在制作された内容です。記載内容は予告なく修正、変更を行なう場合が有ります。
Copyright (C) 2006 Sakai Animal Hospital All Rights Reserved.